2014年9月4日木曜日

ホンダ2馬力 BF2Dのプロペラを改造品?に交換してみた



「ホンダ船外機BF2D専用の硬質プラスチックプロペラです。
直径は7インチで純正品と同じですが、ピッチが6インチで、純正品の
4-3/4よりきつくなっており、スピード重視のユーザー向けです。
形状もウィードレスタイプなので藻や海藻、ラインを巻き込みにくく
なっています。
商品の性質上、使用後の返品はお受けできませんので事前に
ご了承ください。
ワンクラス上の性能を目指す人に最適です。」

だそうです。


届きました。

テストを繰り返したとのことですが、Made inTaiwanでした。


送料1,400円はアコギです。


シャーピンはまだ曲がっていませんでした。



交換完了。


テストが楽しみです。


2015年5月8日追記

エンジン標準のシャーピンを使用すると、トラブルが起きる例があるそうです。

具体的には、シャーピンの長さがプロペラ内部の溝より短いため、使用しているうちにずれてきて、最後はシャーピンの曲がりや折れが起こるそうです。
こうなった場合、プロペラが回転しなくなるため、海上でこのような事が起こると大変危険です。

うちのも2回ほどの釣行でシャーピンは無残に曲がってしまいました。

今現在は自作したシャーピンで対策をしています。

2 件のコメント:

院長 さんのコメント...

きっと、YESさんのパワープレートにしていないと効果の程は判らないかもですね(*^_^*)

確かに送料が・・・

tyokkogogo M さんのコメント...

院長さん

うちの赤帽は毎回安定して、最高速10.5kmです。
12kmになったらいいなあ。