2016年4月24日日曜日

KAYAK-305で初釣行

船が軽いので、準備はとても楽ちんです。



初めてのKAYAK-305。

ビックリしたのはその遅さ。


レッドキャップより全然出ません。

まあ荷物の配置が悪いのが一番の原因なんですけど。

試しに前側に体重を移動すると、まあまあスピードは出ます。

でもレッドキャップより早くはならないんじゃないかなあ。



今回の一番の問題は、椅子でした。

背中のロッドがとりにくく、走行中はエンジン側が下がるので、椅子の座り心地も良くない。

背もたれなんて無用の長物です。



また艤装をやりなおします。

5 件のコメント:

たっくん さんのコメント...

僕もこの船気になってました!!遅いとは意外でしたね。安定感はどうでしょうか??

っっっt さんのコメント...

たっくんさん

レッドキャップと同じだけ荷物を積んでいるので、面積が少ない分より重心の悪さが影響するのかなあと思ってます。

安定性はカヤック以上ゴムボ未満ですが、これも座る位置の高さ次第です。

今回のように高い椅子に座ると、2馬力の急ハンドルでグラっときます。
なるべく低く座ったほうが良いと思ってます。

たっくん さんのコメント...

なるほどですね!これからの艤装も楽しみにしていますね(^^♪

Roux さんのコメント...

初めて訪問しました。
2馬力艇の速度は重量と重心と接地(水?)面積で決まると思っていたのでカヤックでボートよりも速度が落ちるのはとても意外です。一人で釣行の時にはカヤックの軽量は魅力的なんですが速度が落ちるのは少し困りますね。

っっっt さんのコメント...

Roux様

コメントありがとうございます。

KAYAK-305は細くて軽いので、速度も期待したんですが・・・。

原因は

浮力を担当する面積が小さい分、重量配分の悪さが大きくなった。
(水面下に沈む量が増えた?)

ことでしょうか。

あとエンジンのスタビを外したので、泡噛みもかなりしていたようで、一緒に浮いていた人からそんな音がしてたことを指摘されました。

Rouxさんのブログも拝見しましたが、同じエンジンでもとても速いんですね。

うちもこれからもうちょっと色々見なおしてみます。