2013年1月13日日曜日

BF2Dのオイル交換

用意したもの。

オイル、廃油入れ298円、漏斗と計量カップ各105円、ドライバー

説明書、ホースジョイント(YESさんで購入)。


イキナリ、オイルドレンが緩まず、大苦戦。

インパクトレンチ用のドライバーアタッチメントを購入したので緩められました。

しかし、締めすぎだわコレ。

一番最初にやるメンテナンスで、特殊工具が必要とは・・。



院長さんの説明通りの手順で、無事完了。

廃油はドレンから直接ポイパックに受けましたが、実際は何かの容器に一旦入れたほうが良いと思います。

出る量(250cc以上ってことはないけど)が良くわかります。
かなりたくさん出てから、オイル注入用のドレンを開けましょう。
でないと、2つの穴からたくさんこぼれて、エンジンがオイルまみれになります。
ええ、なりました。


新品のオイル。


古いオイルは真っ黒でした。
安いものなので、ちょくちょく交換したほうが良いみたいですね。

2 件のコメント:

院長 さんのコメント...

うちのは、最初の交換の時には簡単に緩んだんですけど、前回は苦戦しました(泣)

緩まない時、泣きたくなりますよね・・とほほ

ポイパック、いいですね~ペットボトルが増える一方です・・車のオイル交換の時に持ち込んで処理してもらおうかと企んでます・・

tyokkogogo M さんのコメント...

院長さん

いやー、ホントに途方に暮れました。

一応院長さんオススメの工具も買っておこうかな。

ポイパックは298円で2.5リットル吸えるから、10回分。
安いです。