2012年10月30日火曜日

BF2D スタビライザーの威力

ヤフオクのスタビライザー。

装着して出航!

ドーリーが下がっている時はハンドル角度に注意が必要です。



全開走行の様子


特に変化なし


魚探の振動子も相変わらず




飛沫もありあり




帰着後のエンジンです

潮まみれです、ハクブンさん

一夜干し一回分くらいの塩が取れそうです。



結論

効果なしです。

ていうか、全開走行中にバウ側に体重を移動すると、するするスピードが上がりました。
(GPSで確認)

走行姿勢の矯正にならなかったのがガッカリでした。

まあせっかく装着したので、もうしばらく使ってみますけど。

6 件のコメント:

ハクブン さんのコメント...

アンダーカバーにたっぷり塩が出来ていますね~。
残念です。

ドーリーに接触するのは問題だと思いますよ。
サーフからの出入りで波をかわす時は目一杯ハンドル切ったりしますからね~。

小太郎 さんのコメント...

スタビライザーを取り付けた友人は数多いのですが、誰からも明確な効果は感じたという言葉はでず、未だ私は付けていません。
とは言え、微妙な程度の効きはあるんでしょうけどねぇ。

院長 さんのコメント...

多分スタビを排気口の下(プロペラ側)に付けるタイプだから飛沫が凄いんでは・・
私の場合気になるほど飛沫りませんよ~

効果の程は、そんなもんっです・・きっとしばらく使ってみて外した時に「あれっ」って気づく程度かもです!

っっっt さんのコメント...

ハクブンさん

やっぱりベテランが使用していないアイテムは大抵ダメみたいですねー。

ドーリーにあたると言っても、かなりハンドルは切れるんですよ。

っっっt さんのコメント...

小太郎さん

見た目の効果もわからず、スピードアップもなしですから。

F1のウイングじゃないけど、角度とか船との相性をちゃんと考えないと効果が出ないのかな。

っっっt さんのコメント...

院長さん

チューブの幅とかも関係あるんですかね。

これからはハンドル延長について研究していきます。